よぴの娯楽レビュー室

アニメ・ラノベ・映画・漫画大好きです!

【アニメ】ツルネ ―風舞高校弓道部―


本日は「ツルネ ―風舞高校弓道部―」について紹介していきます!

f:id:chunchun007chun:20210428135327p:plain

公式HP "http://tsurune.com/" より引用


◆あらすじ◆

弦音ー矢を発したときに弦で弓を打つことで鳴るといわれている音。
天候や射手の心理状態の影響を受けやすく、
同一人物が同じ弓を使っても、いつも同じ音がするとは限らない。

真なるものは善であり、善なるものは美しいー。
美しい弦音を響かせることは、
射手にとって喜びであり、目標でもある。

弓道を通して仲間との絆を深めていく彼らの様子は、
まるで縁を深めていく若葉のよう・・・。
真っ直ぐに的を見つめる煌めいた瞳に、心を射抜かれる。

弓道青春ストーリー開幕!

(TVアニメ動画『ツルネ ―風舞高校弓道部―』のwikipedia・公式サイト等参照)


◆所感◆

はじめネットフリックスでツルネがおすすめに出てきたとき
京アニ感溢れるアイコンだなーって思いました。
アニメ放映後に見始めたので一気見。
「リアリティを追求した心にしみわたる学園もの」
というのが所感です・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ここから先はネタバレを含みます

 


◆はじまり◆

主人公の成宮湊は中学の県大会決勝で早気(はやけ)になってしまい、
風舞高校では弓道をやらないと決め入学する。
しかし湊を追うように風舞高校に入学した竹早静弥と幼馴染の
山之内遼平弓道部に誘われ、説明会に赴くのだが、、、

 

この説明会で湊は先生に弓を打ってみてと言われるのだが、
早気で弓が思うように打てない湊は断ります。しかし、
同級生の小野木海斗に指名されたからにはやれと強制され
皆の前で弓が打てない自分を晒す羽目になってしまう、、、
湊が可哀想で、海斗にさらに追い打ちをかけられるところもまた可哀想で、、、

 

◆県大会予選◆

男子団体に出場することにした湊たちは、県大会予選に向けて
コーチのマサさんの神社で合宿を行った。
一方県大会優勝候補の桐先高校では男子団体のうち
3人を1年生が占める事態となっていた。
県大会予選当日、会場で湊は桐先の一年生菅原千一・万次
双子に中学県大会決勝での早気を馬鹿にされ一発触発の展開に、、、

 

最後の菅原ツインズなんですけど、桐先高校でも先輩からヘイト集めてて、
この予選でもヘイトまき散らしてて、めっっっっっちゃうざいです!!!
そもそもやっと早気を克服し始めてる湊をそっとしてあげて😢
当時は菅原ツインズに災いあれという気持ちで見てました。

 


◆県大会決勝◆

県大会予選ではギリギリの通過だった湊たちだったが、
静弥の復調からチームとしても調子を取り戻した彼らは
県大会で怒涛の勝ち星を挙げ続けた!
決勝にコマを進めた彼らの前に立ちはだかるのは、
県大会予選でも直接対戦した桐先高校。
しかし彼らはすでに自分たちの弓道を貫く準備はできていた、、、

 

そもそも県大会予選では桐先高校と同組で、菅原ツインズに
イラつかされた海斗をはじめ皆自分の弓道を貫けていなかった。
ギリギリ予選通過したものの、課題が多く残った彼らだったが、
静弥の不調からの復活やチームとしての絆を深めることで
県大会決勝に向けた盛り上がりがはじまります、、、!
ぜひみてください!!!!!!