よぴの娯楽レビュー室

アニメ・ラノベ・映画・漫画大好きです!

【アニメ】絶園のテンペスト


本日は「絶園のテンペスト」について紹介していきます!

 

f:id:chunchun007chun:20210505195928p:plain

公式Twitterhttps://twitter.com/zetsuen_tempest”より引用


◆あらすじ◆

世の中ん関節は外れてしまった。
ああ、なんと呪われた因果か、
それを直すために生まれついたとは!
※「ハムレットシェイクスピア 野島秀勝訳 岩波文庫

ある日、魔法使いの姫君が樽に詰められ置き去りにされた。
ある日、ひとりの少女が唐突に殺され、犯人が捕まらず時がすぎた。
そしてある日、復讐と魔法をめぐる、時間と時空を超えた戦いが始まった!

正気と狂気、理性と知性。自信と確信。
悲劇で不合理な世の中で物語は始まる___。

”はじまりの樹”の加護を受ける魔法使いの一族・鎖部一族。
その姫宮にして、最強の魔法使い鎖部葉風。
彼女は”はじまりの樹”と対をなし、破壊の力を司る”絶園の樹”を
復活させようとする同族の鎖部左門によって、
無人島に樽に詰められて流されてしまう。
葉風が孤島から流したメッセージを、妹・愛花を殺した犯人に
復讐を誓う少年・不破真広が拾う。
真広は犯人を魔法の力で見つけることを条件に、葉風に協力する。
そして真広の親友で、愛花の恋人である滝川吉野は、
危機を真広に助けられたことから、その復讐に巻き込まれることになる。

(「絶園のテンペスト」公式HPより)

 

◆所感◆

この作品は一度すべて見てからもう一度見てみたいと思うようなものです。
自分自身アニメで絶園のテンペストをみてから漫画を全巻買いましたし、
アニメ自体も何周も見直してます!
本当の敵は誰なのか、彼らは何に立ち向かっているのか
これを考え続けながらぜひ見てほしいです!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*この先ネタバレを含みます


◆はじまり◆

主人公の滝川吉野はある一点を除いて一般的な男子高校生であった。
その一点というのは彼女である不破愛花と死別してしまっている点である。
愛花の兄の不破真広とは親友と呼べる関係であったが、真広は愛花が
死んだ1か月前から失踪していた。
ある日吉野は真広を追っているという謎の女と出会う。
真広は死んだ愛花の復讐のため”はじまりの樹”の加護をうけ魔法使いとなった
鎖部一族最強の鎖部葉風とある取引をし活動していたのだった、、、


主人公の吉野は実は愛花が生きているとき、恋人の兄で親友の真広に
黙って愛花と付き合っていたんですね。
これは真広がシスコンだからって理由もあるんですけど、この
内緒にしてたってのがのちのち生きてくるんですけど、、、笑
葉風に関してはそもそも”はじまりの樹”によって魔法の力を得ている
鎖部一族なんですけど、この”はじまりの樹”を破壊しないと
人類が淘汰されてしまうと思った鎖部左門をはじめとする一派が
”はじまりの樹”の寵愛を一心に受ける葉風を”はじまりの樹”破壊の
作戦の邪魔にならないように孤島に葉風を連れ去るところから始まるんです。
この葉風と真広の距離を超えたコンタクトによって左門の計画はくるっていきます、、、!

 

◆彼氏◆

葉風の指示で左門の計画を止めるため、ライフルに葉風が魔法を込めた切り札を手に
左門一派が守る絶園の樹を暴走させるために乗り込む真広と吉野。
そこには葉風を孤島へ追いやった張本人である鎖部左門が二人を阻むため
待ち構えていたのだった。左門は真広の願いを自分が代わりに
叶えることを条件に葉風の切り札を渡すように交渉する。
この条件に一度応じそうになる真広だったが、吉野がこれに対する
条件としてこのまま葉風に協力するのであれば愛花の
彼氏が誰であったかを教えると提案した。真広は愛花の彼氏が誰であったかを
教えることを条件に葉風及び吉野に時間を与えるのであった、、、


このあたりから一般人のはずだった吉野がめちゃめちゃかっこよくなってきます
真広が左門の提案に乗りそうになる状況に葉風は絶望するんですけど、
この絶望的な状況を吉野がどんどん葉風さん有利に進めていって、
葉風さん自身も現状に希望を見出して孤島から脱出するすべを探し始めるんです!
実はもう一つ左門が用意した葉風が絶望する、真広が左門側につく
要素があるんですけど、これはみてからのお楽しみということで!!!

 

◆絶園の魔法使い◆

”はじまりの樹”の恩恵で魔法を使うことができるのが鎖部一族である。
一方でこのはじまりの樹の対となる”絶園の樹”にも恩恵が与えられた
魔法使いが存在する。左門は自身が葉風を追い込んだ状況を打開した
吉野に対して彼自身が絶園の魔法使いなのではないかと疑っていた。
ちょうど1年前から魔法の力に目覚めた羽村めぐむはそれが
絶園の魔法使いの力であることを知る。
先の左門の計画が崩壊したことにより世界は始まりの樹に支配され
世界中の地面から始まりの樹が生えている状況で、絶園の魔法使いだけが
始まりの樹を消しうることを知り、めぐむは自分の力を使うことを決心するのであった、、、


めぐむってすごいネガティブで、こういうところが原因で彼女に振られちゃった
弱弱しいキャラなんだけど、絶園の魔法使いとしての活動を通じて
精神的にタフになって成長していく姿がとても良きなんですよ。
あとこれまで通信機でやり取りするだけだった葉風なんですけど
左門の計画が瓦解して葉風が返ってきたんですよね。
あと葉風が絶望した状況から助け出した吉野に対して葉風は好意を寄せていて
なんかこの二人の関係性もとっっってもよきなんです!


このアニメは個人的にとっても好きなのでぜひ見てほしいです!
Unextってサブスクだとみることできるので是非!