よぴの娯楽レビュー室

アニメ・ラノベ・映画・漫画大好きです!

【アニメ】呪術廻戦

 

本日は「呪術廻戦」について紹介していきます!

f:id:chunchun007chun:20210505234958p:plain

公式Twitter"https://twitter.com/animejujutsu"より引用



◆あらすじ◆

少年は戦うーーー「正しい死」を求めて

辛酸・後悔・恥辱
人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む
呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

そして、呪いは呪いでしか祓えない

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、
ある日”呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物”両面宿儺の指”を喰らい、
己の魂に呪いを宿してしまう

呪いである”両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、
最強の呪術師である五条悟の案内で、対呪い専門機関である
「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することとなり・・・

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだすー。

(「呪術廻戦」アニメ公式サイトより)

 

◆所感◆

この作品はもともとの漫画を読んでたので、アニメを見るときも
結構期待値が高かったです。
1期を見終わった今、当初の期待値を思い返して思うのは、
しっかり期待値を超えてきてくれたな!ですかね笑
もともと週刊少年漫画系のアニメってはずれは少ないと思うんですけど、
その中でもアニメ呪術廻戦はしっかりと作品の良さを引き出しているし
クオリティがたっかい。
今話題になるのは当然、進撃や約ネバに並ぶ高作品です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*この先ネタバレを含みます

 

◆はじまり◆

主人公であり類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、祖父が死んだ夜に呪術高専1年の伏黒恵と出会う。
恵は悠仁の持つ”呪物”を回収しに来たというが、ちょうどその”呪物”は悠仁の先輩らによって封印が解かれていた。
その”呪物”に引き寄せられた化け物に襲われる先輩たちのもとへ、悠仁と恵は駆けつける、、、


悠仁って全人類と比べても圧倒的な身体能力持ってて、砲丸投げを普通のボールのように投げれちゃうくらい
化け物級なんですよ。そんな彼の身体能力をもってしても先輩たちの元に現れた
呪いには全く歯が立たず、一方的にやられそうになっちゃうんです。
もともと学校に駆けつける間に呪いは呪いでしか祓えないと聞かされていた悠仁
自身が持っていた特級呪物を食べて自分の中に呪いを取り込むことで解決しようとしたんですが、
この食べた両面宿儺ってのが、大昔呪いの時代と呼ばれていたころ最強だった存在で、
そんな両面宿儺が受肉した事実がやばすぎて悠仁死刑だよーってなっちゃうって話なんです、、、笑

 

悠仁の死◆

両面宿儺を身に宿した悠仁には二つの選択肢を与えられるのだった。
一つは両面宿儺もろとも殺される選択。もう一つは残りの両面宿儺の指を取り込んでから
確実に殺される選択。悠仁は後者を選び両面宿儺の指を探すことにするのだった。
そのために悠仁自身も呪術高専編入し呪いを祓う任務につくようになる。
同じ呪術高専1年の伏黒と釘崎野薔薇と三人で少年院にて起きた事件へ向かうのであったが、
そこにいたのは情報にあった呪胎ではなく特級相当の呪霊だった。
悠仁は伏黒と釘崎を逃がすため殿を務めるが、圧倒的な力の差により
肉体を両面宿儺に明け渡してしまう。
無事呪霊は祓うことができたものの、両面宿儺により心臓を破壊された悠仁
両面宿儺が伏黒や釘崎を殺す前に肉体の主導権を取り戻し、自害する道を選ぶのであった。


この事件はもともと悠仁の存在をよく思っていない上層部がけしかけたもので、
呪術高専1年生が3人で特級呪霊のもとに派遣されるのがおかしいんですよね。
悠仁の身柄は一応は五条悟によって選択肢の二つ目、両面宿儺の指を
全部取り込むまでは保証されるはずだったんですけど、呪術規定に従えば
悠仁は即死刑にされて当然の存在なんです。だからこれにのっとって
悠仁を殺そうとしたんですよね。ちなみに悠仁たちは東京の呪術高専なんですけど、
京都の呪術高専の学長が悠仁を殺すことを推進していたっぽいですね。

 

◆京都姉妹校交流会◆

五条悟にそそのかされ交流会でサプライズ登場した悠仁だったが、
その場にいた全員が死んだはずの悠仁が登場したことに驚愕していた。
悠仁が生きていることを知った京都校の楽巌寺学長は京都校の生徒らに
交流会にて悠仁を殺すように命ずる。京都校最強の東堂葵は指図されたことに怒り
その場を後にするがそれ以外の生徒らはそれに従うようだった。
交流会の団体戦が始まるが、本来の目標である解き放たれた呪霊討伐には
興味を示さず悠仁を殺すために集まる京都校陣営。
それに気づいた東京校陣営はそれぞれの呪い合いが始まるのだった。
しかしその場には先の特級とは比べ物にならない敵が潜んでいた、、、


悠仁が死んでいるとされている間に、また殺されないように五条悟によって悠仁
特訓を受けていたんです。その過程である呪霊と五条悟の戦いを悠仁は見学するんですけど、
この戦いの五条悟の領域展開がかっこよすぎて、めちゃめちゃばずってますよね。
僕もかっこいいとおもいます。
この戦い以外にも悠仁自身と真人っていう特級呪霊との戦いだったり
いろいろとあったんですけど、それは是非自分で見てください!
呪術廻戦を見るときは是非戦いのグラフィックのクオリティの高さに注目してくださいね!!!